• このエントリーをはてなブックマークに追加
%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bcstay%e8%a8%98%e4%ba%8b%e4%b8%ad

当ページの目次

1.違法民泊 1億5千万円荒稼ぎか?

2.違法民泊の逮捕事例

違法民泊 1億5千万円荒稼ぎか?

京都市の賃貸マンションで空き部屋を市に無許可で貸し出す「民泊」を繰り返していた事件で、京都府警は16日、旅館業法違反の疑いで、東京都千代田区の旅行会社の常勤顧問(52)▽山形市にある旅館代行業者役員(48)▽京都市伏見区のマンション管理会社社員(43)-の3人を書類送検した。府警によると、常勤顧問は「宿泊料金はもらっていない」と否認。残る2人は容疑を認めている。産経WESTより転載

当ホームページでも記事にしておりました京都市の違法民泊ですが、書類送検に至ったようです。

7月25日から10月2日ごろまで、京都市右京区の賃貸マンション44室のうち36室を宿泊施設を運用。約350人が利用したとのことで、その他にも大阪等で民泊施設を運用。

約3千組もの宿泊客があり、約1億5千万円もの売上があったようです。

今回は組織立っての違法民泊の書類送検事例です。

現在、違法民泊に関しては二つのベクトルが考えられます。

一つ目は、この京都の事例のような組織だった民泊施設の運営

二つ目は、個人レベルでの民泊施設の運営

実は二つ目の個人レベルでの違法民泊に関して、既に逮捕事例が出ています。

違法民泊の逮捕事例

東京都足立区在住の英国人が、自宅など複数の物件で違法民泊を運営。物件の紹介サイトも同時に運営し、ホテル予約サイトへの登録も行っていました。
※Airbnbへの登録ではありません。

宿泊料金は1泊1人2,500~5,000円程度。

保健所は10回ほど英国人男性を訪問し、旅館業の許可を取得するように要求しましたが、英国人男性は拒否。

その後、旅館業法違反で逮捕。略式命令を受けました。(罰金3万円)

現状、一般的な民泊施設の営業には「旅館業法の許可」が必要となりますので御注意下さい。

大阪府下で民泊許可(外国人滞在施設経営事業特定認定)ができる地域

民泊・簡易宿所関連の各サービス・お問合せについて

民泊セミナーについて

当事務所では不定期に「民泊セミナー」を開催しております。 詳細は以下のページよりご確認下さい。 %e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bcstay%e8%a8%98%e4%ba%8b%e4%b8%ad

民泊に関する御相談やお問合せ

無料相談 メールでの相談のみ無料とさせて頂きます。 (1往復)※弊所へのご依頼を前提とした具体的なご相談に限ります。一般的な法の扱い等については各行政機関にお問い合わせください。
有料相談 電話・対面での相談は有料とさせて頂きます。(5,000円/1時間) ・有料相談を御利用の場合、予め当事務所までご予約をお願い致します。 ・出張相談の場合は別途交通費を請求させて頂きます。 ・有料相談を御利用頂き、簡易宿所・民泊許可申請を弊所にご依頼頂いた場合。相談料分を業務報酬より割引致します。 ・相談料のお支払は事前振込、もしくは現金でのお支払いのみとさせて頂きます。
民泊セミナー情報 民泊や旅館業(簡易宿所)に関するセミナーを開催して行きます。 セミナーでは最新の情報を交えながら、申請に関する情報を中心にお話しいたします。・セミナーに関する情報はコチラからご確認下さい。
1営業日以内に返信が無い場合、メールの不着が考えられます。大変お手数ですが、再度のご送信若しくはお電話にてお問合せ下さい。平日☎06-6195-3325 土日祝☎070-6929-7547 [contact-form-7 404 "Not Found"]